--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.07.11 *Sat

下町、夏の風物詩

今の時期、私の住んでいる地域は

いろいろなイベントがある。



先週の日曜日に行ったのは

『下町七夕まつり』

下町だけあって、

飴細工や、紙芝居(もちろん黄金バット)
紙芝居

ポン菓子屋まで来てる
ポン菓子

紙芝居を生で見るのも初めてだし、

ポン菓子を生で作るのを見るのも初めて!!


しかも私はポン菓子が大好物!!

作るのを先頭で見てると、一緒に来てるはずの彼氏がいない??


きょろきょろしてたら、ずいぶん離れたところで、

耳をふさぎながらこっちを見てる

こっちにおいでよ!って手招きするけど、

ムリムリムリ~。。。』 って本気で嫌そうな顔をしている。


でも、彼氏にはかまっていられないので、私はポン菓子に集中


『ポン

勢いよく、ポン菓子完成!

彼氏はこんな顔をしている98666

できたてほやほやのポン菓子を買って、ようやく彼氏と合流。


そしたら彼氏、
輪の中で、どの子供よりもmegoが一番楽しそうな顔してた!』って言ってきた。

はいはい、どうせ、精神年齢は低いですよ~。



そんなこんなでお祭を楽しんで、

7日の七夕には、入谷朝顔まつり に行ってきた。


一般道路が朝顔と屋台でいっぱいになる。
朝顔

鬼子母神でお参りをして、
鬼子母神

屋台でご飯を食べーの、飲みーの

せっかくの七夕、天の川は見えなかったけど、夏を満喫しました



もう一つ、浅草寺で『ほおずき市』がやっているんだけど、

ここには毎年行けないでいます;

来年は行ってみたいな





スポンサーサイト
COMMENT : 10  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おはようございます。
楽しいイベントがいっぱいで羨ましいです。
ポン菓子作ってるの生でみたことありますよ~

勤め先の店先でよくやってました~
出来上がりの時ポンって大きな音しますよね。

今年は全国的に曇っていて天の川見えなかったようですv-390

でも楽しい七夕過ごせて良かったですね
2009/07/11(土) 05:30:14 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc [Edit
ポン菓子、作ってるのはもちろん売ってるのも見たこと無いですねー

もしかして関東圏だけなのかしらん?


テレビでは見たことあるんですけどねー
タモリ倶楽部で^^;
2009/07/11(土) 07:02:47 | URL | しすけん #- [Edit
さすがに私の子供の頃も紙芝居はもうなかったけど、
ポン菓子はありました。
懐かしいーっ!!
田舎でももう見られなくなった光景ですね。
出来立ての香ばしさがたまらなく美味しかったのよね^^
これから花火や夏祭りの季節。
彼とのお出かけも増えますね!

2009/07/11(土) 10:53:35 | URL | 高橋 #- [Edit
今日は用事があるので
応援ポチでご免なさいm(._.)m
またゆっくりきまーす
2009/07/11(土) 11:52:43 | URL | ミルク #- [Edit
お祭りいいなぁw
下町七夕おもしろそう!
私も紙芝居は幼稚園でしかみたことない・・・w
ポン菓子、何故か
こっちにありましたw
「おぉ、父の昔話のなかにでてくるものが!!」って
びっくりしましたw


お祭りいいなぁw
2009/07/13(月) 11:25:01 | URL | よしぽん #1izWTMCs [Edit
夏ですね!!!
私は今後の展開しだいで真冬に逆戻りですけど・・・
真冬になるか真夏になるか・・・

今年も湘南茅ヶ崎で浜降祭の季節になりました。
今年もまた彼氏さんと来るんですか???


ポチっと
2009/07/13(月) 20:53:05 | URL | 湘南のひろ #- [Edit
お祭りの季節になりましたねぇi-185
ポン菓子の店が近所にあるんですけど、とうきびはもちろん、他に米やマカロニでも作ってくれるそうで、マカロニってどんなのi-198と思っています!
いつか食べたら教えますi-229
2009/07/14(火) 09:20:39 | URL | よねこ #- [Edit
夏ですもんね~、夏まつりですよね。
こちらでも祇園太鼓が今時期です。
でも私もダンナも人ごみ苦手、しかもこの暑さ
でなかなか祭りは行かないんですよね。
地元のお祭りってなぜかいつもなつかしくて
ちょっと安心します。
2009/07/18(土) 10:37:10 | URL | oceangecko #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/21(火) 22:16:08 | | # [Edit
コメありがとうございます☆
>紅葉さん☆

さすが下町だけあって、季節ごとにいろんなイベントをしています♪
今度旅行に来る機会があったらぜひ☆

ポン菓子をお店の前で作ってくれるなんて、なんて羨ましい♪
本当に大きな音がしますよね!
今回初めて聞いて、びっくりしました!

紅葉さんの地域もやっぱり曇りだったんですね。。。
明日の日食はぜひとも晴れてほしいですね!!


>しすけんさん☆

よく駄菓子屋さんで、『にんじん』ってお菓子ありませんでした??
あれがポン菓子ですよ☆
西の方にはおいてないのかな??
私も作っているところは今回初めてみました!!
あんなにドキドキするもんだとは思ってみませんでした!


>高橋さん☆

ほんと辺りが香ばしい匂いがして、早く買って食べたくて、
ワクワクしながら出来上がるのをみてました♪
夏は暑くて外に出るのが嫌なんですが、
いろんなイベントがあるので、なんだかんだ言って、
外にでて、楽しんでしまいます♪


>ミルクさん☆

こんばんは☆
またゆっくり遊びに来て下さい♪
私もなかなか遊びに行けなくてすみません;


>よしぽんさん☆

私も紙芝居って、幼稚園とか、図書館でしか見たことなくって、
こうやって道でやってて、駄菓子も売ってて、
クイズに正解したらお菓子もらえて。。。
みたいな紙芝居屋さんは初めて見ました!

ポン菓子、韓国にもあるんですね!?
日本独自のものかと思いきや、そうではなかったんですね!!

お祭はほんとワクワクしていいですね♪


>湘南のひろさん☆

今年の浜降祭は私は行けませんでした;
ほんと残念。。。
でも江ノ島の海には行ってきました!
身近に海があるところに住んでるひろさんがうらやましい☆


>よねこさん☆

え~!!ポン菓子ってお米や麦だけだと思ってました!!
とうきびも食べてみたいし、マカロニって一体どんな味がするんでしょうね??
今度食べたら教えて下さいね♪


>oceangeckoさん☆

私も人ゴミと暑いのが苦手なんですけど、
いっつも彼氏に連れ出され、
『行ったら楽しかったでしょ?』と言われて、毎回行ってしまいます★
遠くの大きいお祭もいいですが、
地元のお祭はほんと安心しますね☆


>v-83さん☆

大丈夫ですか・・・?
まだ終わってないことを祈るのみです。。。
2009/07/22(水) 01:41:10 | URL | megomego #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

megomego

Author:megomego
ゆるーい感じで
やることやって
あとは野となれ、山となれ☆









カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -





☆彼氏との歴史☆


*script by KT*





フリーエリア



フリーエリア

ブログでブームはブロモーション [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。





ブログ内検索





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ペット☆

やっぱり可愛いよね☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXヒョウ柄猫へ



MicroAd


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!



おすすめリンク

沖縄旅行・沖縄ツアー予約など沖縄の格安旅行は「ジャンボツアーズ」
東京電力の環境への取り組み“みんなの尾瀬をみんなでまもる”サイト
ネイリスト技能検定などの資格取得、ネイリストとしてのスキルアップを目指すスクール「ヒューマンアカデミー」
任意整理の相談・情報サイト「任意整理のひろば」
住友信託銀行グループの不動産担保ローン「ファーストクレジット」
カードローン、不動産担保ローン、生活支援ローンのセゾン「ローン百選」
派遣求人情報サイト「マイナビ派遣」の紹介予定派遣のページ



Copyright © 傍らに人無きが若し All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
