--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.04.24 *Fri

魔女発見!

いろいろあり、ちょっとお返事遅れます


でも、ちょっと愚痴ってもいいですか!?


実は父がまた入院したのでちょっとバタバタしてました。


もう退院はしたのですが、ちょっと嫌なことがありました。。。



父がお世話になっている病院は、うちの近所の某大学病院。


今回、熱が下がらないということで緊急入院だったのですが、

ベッドが空いていないということから、

いつもと違う病棟で入院することに。



何が嫌だったって、この階の看護師さんがちょっと。。。



父はアルコール中毒の他に、糖尿病も患っているのですが、

インシュリンの注射は父が自ら行っています。


今の我が家は、父は無職、母が1日働き、

私が父の病院の付き添い、父の面倒、家のことをしています。

なので、実はうちの母は父の飲んでる薬や

インシュリンの詳しい単位までは手が回らない状態です。
(医療人の私に任せてたら安心という考えらしいのですが。)


父が入院したとき看護師が私の母に、

薬のことやインシュリンの単位のことを聞いたらしいのですが、

母は細かいところはよく分かりません。。。』

と変に答えて間違っているよりもカルテを見てくれた方が安心だと考え

そう答えたら、看護師は。。。

え~!!そんなのもわからないんですかぁ~!?家族なのにぃ~!?』

と嫌みたっぷりに言われ、挙句に、

センセぇ~、この家族わからないんですって(笑)』

そんな言い方ってある!?何その語尾のばし!?

ってういうか、最後の含み笑いは何!?


父が入院したことで精神的にも疲れているのに、
さらにおもりを乗せられた感じです。

私がいるときに聞いてくれたら、ちゃんと答えられたのに・・・


っていうか、医療人たるもの、

『患者やその家族に対する言葉遣いや態度は気をつけなさい』

って教わらなかった!?


私だってそこはちゃんと叩き込まれたよ!



実際に私もこの看護師と話す機会がありました。

入院中、私がお見舞いに行った時のこと。


父が血液検査の結果が見たい』

と言ったので、私が看護師さんに頼みに行くことに。


で、私の対応をしてくれたのが、母に嫌味を言ったあの看護師。

言葉のキツイが顔もキツそう。何か魔女みたい


検査結果が欲しい旨を伝えと

後で持って行くので、部屋に戻ってもらえますかぁ~?』とな。

母から聞いていたように語尾を伸ばす。

結構いい歳だよ?30~40代。ギャルじゃなんだからさ。。。


まぁ、いいやと思い、部屋に戻ったその時!!

めんどくさい(笑)』


今、なんつった!?


めんどくさいって言った!?


確かに聞こえたそう、私は地獄耳


確かにあの看護師の声!!


っていうか最後の笑いは何!?


『一般人が検査結果見たって、わからないでしょ(笑)』ってこと!?

お生憎様、私は検査技師検査結果くらい朝飯前。





いやいやいや~、百歩譲って、私の被害妄想がひどかったとする。

別に私に言ってなかったとする、

だとしても、ここは入院棟。

患者がいっぱいいるのに、めんどくさいって言葉使っていいわけ!?


他の患者聞いたら、不安になるよ、これ!

それでなくても、入院している人たちは何かしらの不安を抱えているのに。。。




父が入院した某病院。

日本で一番頭のいい国立大学付属の病院。



大きな声じゃ言えませんが、

ここの11階南に魔女が潜んでます

みなさん、生気吸われないように気をつけて



ちなみに、ここの階の若い看護師さん達はとてもいい人ばかりで、

父が退院する時にわざわざ挨拶に来てくれました



色々と愚痴ってすみませんでした

スポンサーサイト
COMMENT : 16  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

それは
愚痴りたくもなりますね
いろんな人がいますよね
いい看護婦さんもいますもんね
元気出してくださいね☆
2009/04/24(金) 09:29:47 | URL | ミルク #- [Edit
それは無い!
ありえない看護師がいるんですね・・・

俺なら間違いなく『ちょっと来いっ!』って言って説教してるかも?です(笑)

ただ資格を取得する際に知識だけじゃ無く、人間性も重視して欲しいですね^^;

言葉遣いを勉強してから出直して来い!って感じですね・・・。
2009/04/25(土) 01:23:32 | URL | ハルミチ #- [Edit
おはようございます。
良い歳をして言葉遣いも知らない看護師がいるんですね~

その人は何を考えて看護師という仕事をしてるんでしようね~

患者さん・その家族の気持ちを考えた言葉遣いしてほしいものです・・・



2009/04/25(土) 05:41:49 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc [Edit
悔しかったでしょう
当たり外れと言ったら申し訳ないけれど、
本当は人と関わる仕事に付くべきではない人ですね。
特に看護師さんは、心のケアを大事にして欲しい人だから。
そんな人ばかりじゃない。でもその人のせいで、
どんなに嫌な思いをする人がいるか・・・
megoちゃん、負けないでね。
愚痴はOKよ。いつでも吐き出して。
お父様、元気になられてよかったです。
2009/04/25(土) 08:38:51 | URL | おかみ #- [Edit
自分のしている仕事に対しての自覚が無いのでしょうね~。
お疲れ様!!。
2009/04/25(土) 14:04:32 | URL | mimi #- [Edit
俺の母の時と同じやね。

同じく某岡山大学病院。

あっ、言ってしまってるねワラ

俺の場合は、言動というから態度だったね。
まあ、その人を呼びつけてめちゃくちゃ怒鳴り
ちらしてあげたけどね。

俺がその場に居たら、その言葉聞いた瞬間、
ナースステーション飛び込んで、引きずりまわしてるね。

こういう人がいるだけで、多くの優しい看護師達への不信感に繋がってしまう。
ほんとに、優しい言葉使い、声の大きさなど患者、家族への気配り、心配りができる人多いのに。

その人たち、患者の為にも、そういう不適格者へは
制裁を下さないと駄目です。

久々に、腹がたったので、書き込みしちゃった。















2009/04/25(土) 17:02:08 | URL | 中塚 #- [Edit
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
なんて看護師でしょうo(`Д´#)プンプン
あきれてしまいますね・・・・

心の痛みをわからない人は
ケアなんて出来ませんね。
2009/04/25(土) 17:53:44 | URL | 虹の雲 #- [Edit
それはムカつきますね!!!
いい歳したオバハンはこれだから困りますよね!!
しかもめんどくさいって・・・
看護士がそんな事言ったら絶対にいけないことじゃないですか!!
何考えてるんですかね!!
きっともう何十年と彼氏とかいないから性格が曲がっちゃってるのかもしれないですよ
推測ですけど・・・


ポチっと
2009/04/25(土) 18:43:38 | URL | 湘南のひろ #- [Edit
ちょwwwwwそんな言葉遣いしたら普通怒られますよwwww

悪気が無い人柄の方もいますけど、少しばかり気配りが足りませんでしたね^^;

ではブログランキングにご協力して、お父様の健康を祈ってます

でわでわ
2009/04/25(土) 19:29:52 | URL | YGGR #M2GaKOgI [Edit
看護士さんは大変なお仕事なのにいつも笑顔で凄いなって思っているのですが、中には嫌なやつもいるんですね。運が悪かったですね。気にしない、気にしない。
お父様の快復をお祈りいたします。頑張れ!
2009/04/25(土) 23:26:56 | URL | Happy Blue Bird #PPGz3nq6 [Edit
そうそう、私も体調崩していたとき、こちらでは
かなり有名な病院の先生が、
最悪でした。
患者の話をろくに効かず、痛み止めも出さず、
痛みがあるって言ってるのに、大げさに言ってるような口調で。
あげくに、(後で別の病院行ってわかった)誤診!!
本当、いやになりました。

その看護師の方、婦長さんに苦情でお伝えしたほうが
いいかもしれません。
他の患者さんもきっと嫌な思いされてると思いますし。
2009/04/26(日) 15:37:19 | URL | oceangecko #- [Edit
同情します。!
御無沙汰しています。

お気持ちをお察し申し上げます。
2009/04/27(月) 01:48:56 | URL | tarou #q9vW16Ng [Edit
読んでて腹立ちました。
え~私だったら
クレームかけてるところです。
ありえない、ありえない。
接客業でもありえないし
ましてや、人様の命預かるところで
そんな無神経な発言のかずかず・・・。
めんどくさいってなんじゃ・・・!
(--+
ったく・・・。
ムカムカv-359


負けずに
お父様のご健康を祈ります!

2009/04/27(月) 11:34:40 | URL | よしぽん #AroKq.8Q [Edit
『魔女』というタイトルに私??と思っちゃったわ!
そのベテラン看護師はいかんね~
看護師以前に人間として失格だわ!
一度会って叩きのめしてやらんと気が済まないタイプじゃ!!
megomegoちゃんだから事を大きくしなかったけど
私なら完膚なきまでに叩きのめしてるわーっ!
勿論『口撃』でね!
megoちゃんが手を下さなくてもこういうタイプは
いつか大きな泣きを見るから可哀そうな奴だと
思ってましょうね。
いい反面教師に出会ったと思いましょ!
私もそのおばちゃん看護師みたいにならないよう
気をつけよーっと!

お父さん、お体お大事になさって下さいね。
家族の皆さんもご自愛なさいませ。



2009/04/27(月) 16:02:19 | URL | 高橋 #- [Edit
こんばんわ~
私も婦長さんに直接お話した方が良いと思います。

その看護婦さんは、どんなに仕事が出来ても、このままだと若い看護婦さんにも、良い影響は与えませんし・・・患者や家族が我慢するレベルでは無いと思いますよ。
その看護婦さんは対応を少し注意するだけで良いのですから、退院する時にでも、どうぞ進言なさって下さいな!
病院によっては、きちんとそういう窓口を儲けてあるところもあるようですが、わからなかったら婦長さんで良いと思いますよ。
2009/04/29(水) 20:42:16 | URL | マダム半世紀 #- [Edit
みなさんありがとうございます★
>ミルクさん☆

ほんとにいろんな人がいますね。。。
嫌な人にも会ったけど、最後に接してくれた看護師さんが
ほんとにいい人だったので、それは本当によかったです♪


>ハルミチさん☆

目の前で言われたら、私でも『ちょっと待て!!』って言ってしまいます!
ほんとに、若い看護師さんの方が言葉遣いも対応もしっかりしてくれて。。。
医療や介護関係は本当に人間性も重視してほしいです。
そーじゃないと、安心して入院できないですよね。。。


>紅葉さん☆

ほんとに看護って何をもって看護というのか、
一旦考えなおしてからお仕事をしてほしいです。。。
ただ、言われたことさえすればいい、そんな気持ちで看護師という大変な仕事はできないはずなのに・・・
若い看護師さんは本当にしっかりと丁寧に父に接してくれていたので、
そこだけが救いでした。


>おかみさん☆

おかみさん、ありがとうございます。
私も母も父も、その看護師のせいでとっても嫌な思いをしました。
たぶん、この階の患者さんはみんなそうなんじゃないかと思います。
ここの階、他の階と明らかに雰囲気が違かったんですよね。
患者さんがおとなしいというか、目につかないようにしずしずと行動しているというか、ふさぎこんでいるというか。。。
患者さんは看護師さんの言葉でちょっとでも元気がでたりするのに、
本当に残念な気持ちです。
でもここで言ってちょっとスッキリしました!


>mimiさん☆

看護師って本当に大変な仕事で、自慢できる仕事なんだから、
もっと看護という仕事に対してプライドを持って仕事をしてほしいです。
あれじゃ、ほんとにあの階の患者さんや家族が辛いです。。。


>中塚さん☆

今回は看護師さんだったのですが、
実は私も中塚さんと同じ様なこともあったんです。
その時は事務の方だったんですが、
病人に対して事務的なツンとした言い方で、
『あちらで自分で確認してきてください』と
あっちこっちに行かされ。。。
内線1つで済む用事なのに、自分で行けって。
病院は歩くのがやっとって人も多いのに、
本当にもっと考えてほしいです。
これで2回目なので、あともう1回何かあったら
病院側に言おうと思います。


>虹の雲さん☆

ほんと看護師と名乗っちゃいけない人だと思います。
人としてどうかと思います。
言い方一つでどうにでもなるのに、
あそこに長いこといたら、心が病気になってしまいそうです。


>湘南のひろさん☆

ほんといい歳して何やってんだか、若い看護師さんの方が、
本当にとっても親切で丁寧に接してくれました。
きっとこの看護師はお局的な存在なんでしょうね。
本来ならこのお局が若い看護師さんの見本にならなきゃいけない歳なのに。。。
若い看護師さんにはこの人を見習ってほしくないですね!!
私もこの人は彼氏も旦那もいないと思います!
やたら、化粧も濃かったんですよね、ビジュアル系並みに。。。


>YGGRさん☆

普通の会社じゃ怒られるで済むかもしれませんが、
病院の中ではほんとにこんな行動は許されません!!
いい歳なのに、全く。。。
父はだいぶ元気になりました!
ありがとうございます☆


>Happy Blue Birdさん☆

コメントありがとうございます☆
ほんとに素敵な看護師さんがいる中で、
こんなに悪い看護師さんは目立ってしょうがないです。
今度この看護師にあたっても、
気にしないように頑張ろうと思います!
ありがとうございます☆


>oceangeckoさん☆

本当にいい先生、いい看護師とは何か、
もっと考えて行動してほしいですよね。
そして、有名どころの病院ならなおさら、
プライドと責任をもってお仕事をしてほしいです。。。
誤診って本当に気持ちがめげますよね。
私もこの病院じゃないですが、盲腸診断されて、
お腹まで切ったのに盲腸じゃなかったんですよね~。。。
本当なら切らなくてもよかったのに。。。

父の病院で他にも嫌なことがあったので、
ちょっと言ってみようかと思います。


>tarouさん☆

コメントありがとうございます☆
本当に嫌な思いをしました。
この看護師には自分の仕事は何なのか
もう一回考え直してから仕事をしてもらいたいです。


>よしぽんさん☆

ほんと接客業なら、裏の方で言うならまだしも、
病院の中で、看護をする人がめんどくさいって。。。
それならこの仕事やめちまえ!!って感じでしたよ!!
ほんと、人をなんだと思っているのか。。。

父はだいぶ元気になりました!
ありがとうございます♪


>高橋さん☆

ほんと人としてどうなの!?って思いました!!
私は高橋さんはこんなあくどい魔女とは全然違う人だと思ってますよv-413
私もこんな人にならないように気をつけなくっちゃ!!
ほんと誰か叩きのめしてくれないかな。。。

父がだいぶ元気になり、家族もだいぶ落ち着きました☆
ありがとうございます♪


>マダム半世紀さん☆

本来なら、この看護師さんが若い看護師さんたちの
見本にならなきゃいけないような歳なのに、
全くもって見本にして欲しくない人でした。
ちょっと事務の方でも嫌なことがあったので、
病院の窓口を探してみようと思いました!
アドバイスありがとうございます☆
2009/05/01(金) 03:11:58 | URL | megomego #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

megomego

Author:megomego
ゆるーい感じで
やることやって
あとは野となれ、山となれ☆









カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





☆彼氏との歴史☆


*script by KT*





フリーエリア



フリーエリア

ブログでブームはブロモーション [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。





ブログ内検索





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ペット☆

やっぱり可愛いよね☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXヒョウ柄猫へ



MicroAd


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!



おすすめリンク

沖縄旅行・沖縄ツアー予約など沖縄の格安旅行は「ジャンボツアーズ」
東京電力の環境への取り組み“みんなの尾瀬をみんなでまもる”サイト
ネイリスト技能検定などの資格取得、ネイリストとしてのスキルアップを目指すスクール「ヒューマンアカデミー」
任意整理の相談・情報サイト「任意整理のひろば」
住友信託銀行グループの不動産担保ローン「ファーストクレジット」
カードローン、不動産担保ローン、生活支援ローンのセゾン「ローン百選」
派遣求人情報サイト「マイナビ派遣」の紹介予定派遣のページ



Copyright © 傍らに人無きが若し All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
