--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.12.28 *Sun

ハイテク病院

こないだ、父の通院に付き添ってきた。


近所の大学病院だが、人のすごいことすごいこと。。。



この日の予約の患者数は4300人くらい。


待合室や会計待ちの人が多すぎて、

椅子が足りなく、立って待ってる患者さんもいる。


ん~、この際パイプ椅子でも簡単な長椅子でもいいから

出してあげてよ!!



そしてこの病院、

時間短縮のためか、会計が機械化。


システムがよくわからないけど、

自分の持っている番号が表示されたら

機械のところへ行って、お金を払うらしい。


よくわからないまま、周りの人を真似して、なんとか会計終了。


しかし、

私の後ろにいたお婆さん、

このお婆さんも初めてらしく、

よくわからないってぼやいてた。


声をかけたら、
わからないから一緒にやってくれる?』
とな。


なんとか無事にお婆さんの分の会計も終了。


病院に言ってやりたい!


病気で朦朧としている人や、

機械慣れしてない人お年寄りがいっぱい来るのに


説明少なすぎ!!


機械何台も置いてあるのはいいけど、

それに対して機械の説明してくれる人、少なすぎ!







今度の父の通院は約1か月後。

なので1か月分のお薬が出ることに。


私はこの薬を見くびってた!



処方箋を出して、出てきたのは

大きい紙袋2袋!!

それがまた、これ実はお米入ってるんじゃないの!?
ってくらい重いこと何のって。。。


自転車で来て良かった。。。



この薬たちを分けていくのも私の仕事。

そこでこんなん作りました
くすりはんこ
これを袋に押して、1食ごとに飲む薬を袋わけしていきます。
袋にくすりはんこ

朝昼晩で色分けしていったら、

間違いも少なさそう


丸1日が病院&薬で終わってしまったが、

医療人の1人として

ちょっと有意義な、勉強させられる1日だったと思います!
(今は仕事してないけどねjumee☆sweat2Rb
スポンサーサイト
COMMENT : 7  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

私もスパーのビニール袋みたいなので大量に薬貰ってきますよ(笑)。
薬でお腹いっぱいになっちゃいそうだけど・・なら無いから困るのよね~~~。
本当に・・大きい病院は行けば1日がかりだし・・
訳分らんし・・大変だよね~~~。
2008/12/28(日) 21:32:21 | URL | mimi11132001 #- [Edit
大きい病院って会計がそんな感じになってるところ、ありますよね!
私も戸惑って、だんなさまにやってもらったぐらいだから、ご高齢の方だと本当に大変ですよね。
なんとかならないもんなのかなぁって思っちゃいました…
2008/12/28(日) 23:43:14 | URL | みさ #- [Edit
確かに
そうですよね、大きい病院って
以外に不親切。
それに待ち時間も半端ないし。
海外でもこんなものなのかなぁ?
お薬はんこ。かわいいです。
お父様への愛情ですね。

2008/12/29(月) 09:29:37 | URL | oceangecko #- [Edit
大病院ってイメージ良くないですわ~。
何か全てが事務的、機械的に
感じるのはなぜかしらね?
忙しいのは分かるんですけどね。
ちょっとした心配りが欲しいですね!
その点megoちゃんは合格v-308
年末年始、良いお年をお迎え下さい。
2008/12/29(月) 14:40:08 | URL | 高橋 #- [Edit
病院で立って待つってことも、機械化された会計っていうのも、びっくりです。

「くすり」の判子、かわいいですね。とてもいいアイデア!

2008/12/29(月) 17:16:53 | URL | Kumiko #lYXiLKrA [Edit
いいですね~。
薬を数種類飲んでいる人っておおいですよね。
とってもいいアイデアです。
しかも、可愛い。
お父さんのお薬番、頑張ってね。
2008/12/29(月) 17:51:20 | URL | おかみ #- [Edit
コメありがとうございます☆
>mimiさん☆

飲まなきゃいけないとわかってはいるんですが、
あの量を見てしまうと、ちょっとゲンナリしてしまいますよね;
大きい病院はほんと待ち時間長いですね~;
いっぱい人が来るので仕方ないのでしょうが、
ほんと1日かかってしまいますね。。。
本か何かを持って行けばよかったな~って思いました。


>みささん☆

あれは戸惑いますね~。。。
私も何度もうろちょろしてしまいました;
せめて大きな説明書きか何か欲しいですね、ほんと。


>oceangeckoさん☆

効率はいいのかもしれませんが、なんだかそっけない感じがするんですよね。
忙しくて、そこまで構ってられないんでしょうけど。。。
海外の病院ってどんな感じなんでしょうね??
海外に行ったことある人に今度聞いて見ようかな☆


>高橋さん☆

そうそう、効率化だけを求め過ぎているような感じがありますよね。
でも、患者数も多いのでそれも仕方ないような気がするんですが、
もうちょっと温かさが欲しいなと思いました。

今年一年、ありがとうございました☆
よいお年を~★


>Kumikoさん☆

海外の病院はやっぱり違うのでしょうか??
ずっと前にここの病院に来た時も席が足りなくて、
1時間くらい立って待ってた記憶があります。

何袋にも手書きで書くのが億劫になってしまったので、作ってみました!


>おかみさん☆

うちの父の薬はとても多いので、
薬入れに入らないし、間違えてしまいそうなので、
袋に毎食分、小分けしています。
このハンコなら、インクの色を変えるだけで
種類が分けれそうなので、
なかなか自分でも気に入ってます☆
ありがとうございます♪
2008/12/31(水) 00:37:58 | URL | megomego #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

megomego

Author:megomego
ゆるーい感じで
やることやって
あとは野となれ、山となれ☆









カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





☆彼氏との歴史☆


*script by KT*





フリーエリア



フリーエリア

ブログでブームはブロモーション [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。





ブログ内検索





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ペット☆

やっぱり可愛いよね☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXヒョウ柄猫へ



MicroAd


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!



おすすめリンク

沖縄旅行・沖縄ツアー予約など沖縄の格安旅行は「ジャンボツアーズ」
東京電力の環境への取り組み“みんなの尾瀬をみんなでまもる”サイト
ネイリスト技能検定などの資格取得、ネイリストとしてのスキルアップを目指すスクール「ヒューマンアカデミー」
任意整理の相談・情報サイト「任意整理のひろば」
住友信託銀行グループの不動産担保ローン「ファーストクレジット」
カードローン、不動産担保ローン、生活支援ローンのセゾン「ローン百選」
派遣求人情報サイト「マイナビ派遣」の紹介予定派遣のページ



Copyright © 傍らに人無きが若し All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
