--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2008.11.22 *Sat

病気って難しい

実は今日、父が退院してきました。

にゃんちゅートリオにほんブログ村 猫ブログ MIXヒョウ柄猫へ
病院周辺に住んでるにゃんちゅーたち。

ここには3匹しかいなかったけど

本当はもっといる。

たまにネコダンゴになってる



あまりいい話ではないので。。。

うちの父、


もう肝臓がダメらしい。


いわゆるアルコール依存症ってもんで。。。



ん~せっかく頑張って日にち早く退院したのは

早くお酒が飲みたかったからって言われて、


何と言うかやるせない・・・


家に帰ってきてもまずはお酒を探す。

もちろん、うちにはお酒は置いてない。


ないとわかったら買いに行く。


こっそりあとをつけてた弟によって阻止。


んん~、

仕事しながら看病した母や私は一体なんだったのかと考えてしまう。。。

純粋に良くなって欲しいって思っていたのに・・・


あ~難しいね。


自分がめげてしまいそう。

COMMENT : 13  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

お父さんがお酒から離れられない理由はなんだろう?周りは大変だね。それでも家族だから・・・
病気は愛情があるところでないと治らないよきっと、他人事だから軽く言ってしまってごめん。でも、そう思うよ
2008/11/22(土) 08:58:01 | URL | すずめ #KLtzAfy. [Edit
そっか…
お父さん心配だよね
肝臓は特に…
確かに難しいね
お父さんが
みんなの気持ちをわかってくれる日が
くるといいね

2008/11/22(土) 09:18:41 | URL | ミルク #- [Edit
お酒を売る方としては、本当に苦しいお話です。
依存症、中毒だけでなく、肝臓を患っている人達。
お願いだからお酒を飲まないで。
家族や大切な人が病気になると、本当に辛いですよね。
自分のため、そして、自分を大切に思っていてくれる人のためにも病気を治して欲しい。
自分自身が、治りたいって気持ちを強く持たないと難しいですよね。
でも、そう思ってくれるようにするには、
やっぱりお父さんの事が大切で、大好きで、
長生きして欲しいっていう気持ちをいっぱい見せる事からかもしれないです。
大変だけど、頑張ってね。
体に気をつけて。
2008/11/22(土) 10:58:43 | URL | おかみ #- [Edit
うーん
難しいですね。
子供からしたら、やめてほしいのは当然ですが、
お父さんは本当はどうしたいんでしょう。

人をコントロールできないから、心配すればするほどきついですが、でもmegomegoさんは、自分も大切に、前向きに頑張ってくださいね。

2008/11/22(土) 16:00:48 | URL | oceangecko #- [Edit
難しい問題ですね。。。
病気って、身体のことだけでなくて精神面もケアしないとなかなか完治には至れないものですね。。。
私も半年前に知り合いのお見舞いに行ったのですが、同じ病室の別の患者さんで、糖尿病で入院しているのにも関わらず、看護婦さんやご家族に隠れてお煎餅をバリボリ食べているところに出くわしました。
・・・でもその方の奥様は気がついていらっしゃっていて困り果ててました。
本人にどれだけ”治りたい”という想いがあるのか?その想いの強さで病気はある程度は克服できるのではと思ってみたり。

お父さんに早く良くなって欲しい!というmegomegoさんたちがどんなに強く想っているか、、、お父さんに分かって貰えると良いですね。
2008/11/22(土) 16:22:01 | URL | ko・ko #1jhbtX.k [Edit
隠れてでも何が何でもお酒の事ばかりを考えてしまうのでしょうね。病気のなせる仕業なのですが、ご家族のご苦労は一方ならぬものがありますね。そのこともお父様は理性ではわかっていらっしゃるかもしれなくても、身体が求めてしまうのでしょうね。
megomegoさんやご家族の日々はさぞかしたいへんなことでしょう。お察し申し上げます。
みなさんの気持ちが報われる時がありますようにとお祈りします。
2008/11/23(日) 00:28:31 | URL | まめゆり #- [Edit
う~ん。
人間って弱いから、一度依存してしまうと、中々抜け出せない。
私も多分、ニコチン中毒ですわ‥
アルコール依存の場合は、特に自力では難しいな。
専門機関があるんではないかしら?
まず、本人がお酒を止めたいと本気で思わせる事が難しいのだとは思うけど、専門機関で、家族としてどうしたらよいかって、相談に乗ってくれる所があるんじゃあないかな‥?
あるといいな‥
2008/11/23(日) 01:17:06 | URL | マダム半世紀 #- [Edit
周りがいくら頑張っても、良かれと思って
やってあげても結局は本人にその気がなければ無駄になってしまいます。
これは何でもそうですね!
今のお父様の状態で退院させた病院にも??ですが・・
依存症の傾向があるなら退院後のフォローを計画して退院させるべきです。
退院後に断酒の会やらメンタルクリニックを紹介して通ってもらうとか
アフターケアがされての退院なんでしょうか?
いきなり『家族にお任せ』では家族の皆さんの
精神的負担が大きすぎると思います。
飲みたい人を止める手立ては医療機関が
家族にまる投げすべき事ではありません。
アルコール依存をケアできるクリニックを紹介して
もらって相談していますか?。
勿論本人が足を運ばなければ意味がありませんが。 
家族の皆さんが大きな負担を抱え込んで
健康を害してしまっては大変です。
どうぞ、自分達だけで抱え込まないで下さい。
頼れるものは頼り、利用するものは利用するんですよ。
どこかで開き直る事も大事です!




2008/11/23(日) 11:32:52 | URL | 高橋 #- [Edit
こんばんわ^^
難しい問題ですね・・・。
依存ってのは切り離そうとすればするほどしがみついてしまいますからね^^;

それに周りがどんなに頑張っても、本人が強い意志と勇気を持って闘う決意をしない事には克服できないですからね・・・。

でも、いつかmegomegoさんやお母さん、そして家族の想いが伝わる日がくるはずですっ!
2008/11/23(日) 22:15:19 | URL | ハルミチ #- [Edit
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
う~ん・・・依存症は大変ですね。
本人の意識が変わらない限り
お酒の存在しない孤島とかで暮らさなければ
厳しいですよね。
自分の身体の事なんですがね。。。
家族が自分に対して本気で心配している
って気づけば意識が変わる可能性がありますが
頭では理解していても心までは理解していない
状態でしょうね。
お酒より家族の愛の方が重いって
気付ければお酒も遠くなるとは思うんですけど・・・
頑張ってくださいね。

2008/11/24(月) 00:33:13 | URL | 虹の雲 #- [Edit
良かったね!
megegoさん!

お疲れさまです。
とにかく良かったね。
これからが一番大切な時です。
家族の力で支えてあげて下さい。
2008/11/24(月) 23:23:39 | URL | tarou #q9vW16Ng [Edit
みなさんありがとうございます★
>すずめさん☆

もう、私がもの覚え着いたときからだったので、
理由はなんだかよくわかりませんが、
今現在の時点では、理屈ではないんだと思います。
本人もよくわからないけど飲んでしまう、
そんな感じなんだと思います。


>ミルクさん☆

もう末期の状態なんで、なおさらに難しいです。
私たちの気持ちがお酒の気持ちに勝ってくれることを
祈るばかりです。


>おかみさん☆

ほんとに。
私もお酒は好きなので、飲むのはわかるのですが、
寿命があと半年ないのに、飲んだらさらに短くなってしまうのにそれでも飲むのは見てられないです。。。
なんとかお酒以外に家族に興味を持たせられるよう、頑張りたいと思います。


>oceangeckoさん☆

理屈ではないようです。やめたくてもやめられない。
だから飲む。
本人は家族旅行がしたいとも言ってるのですが、
でもお酒は飲みたい。
お酒を飲んだら体がもたないから、旅行はムリ。。。
難しいです。。。


>ko・koさん☆

治りたい気持ちもあるようなんですが、やめられない。。。
それほど依存してるってことなんでしょうね。
よっぽど意志が強くないと、この病気は治らないのだと思います。。。


>まめゆりさん☆

自然とお酒の事を考えてしまうんでしょうね。
家の中もロクに歩けないのに、お酒のためになると、
コンビニまで行ってしまう。。。
その執念はやはり病的なものなんでしょうね。
理屈ではない。。。
その一言なんだと思います。


>マダム半世紀さん☆

昔、まだ体が丈夫だったころ、
専門機関に通っていたんですが、
通いながらも飲んでしまい、
フラフラになり、駅で寝てる、
そんなことが続き、結局行かなくなってしまいました。
その時は体もまだ丈夫で、本人もまだ飲んでいいだろう、みたいな甘えがあったんだと思います。
今では、電車に乗れるような体力もないので、
専門機関に行くのはとても難しいです。。。


>高橋さん☆

そうなんですよ。
本人にある程度の強い意志がないと、
結局何をしても無駄になってしまいます。
前に退院したときに、病院側からは紹介はなかったんですが
自力で断酒の専門機関を探して、
通っていたのですが、
やはり、本人の意志が強くなかったのか、
途中で通わなくなって、その後飲み過ぎで再び入院してしまいました。。。
このままだと余命が半年あるかないか。。。
今になっては歩くこともおぼつかないので、
通うこともできず、
半年ならば本人の好きなようにさせた方がいいのか。。。


>ハルミチさん☆

依存という問題は難しいですね。
ハルミチさんの言う通り、切り離そうとすればするほどしがみついてきます。
本人だけでなく、家族にも。。。
限りある命、なるべく早いうちに家族の思いに気がついてもらって、家族みんなで楽しく暮らしたいです。


>虹の雲さん☆

少し前まで、コンビニや飲み屋があんまりない、
父の田舎で療養していたんですが、
やはりそれでもダメでした。。。
どんな手段を使っても、お酒を入手してました。。。
依存症っていうのは、理屈ではないんでしょうね。
本人もたぶんわかってるとは思うのですが、
どうしてもやめられないのでしょう。。。


>tarouさん☆

そうですね。
家族で頑張っていかなければいけませんね。
共倒れしないように気をつけなければ。。。
2008/11/25(火) 02:12:22 | URL | megomego #- [Edit
専門機関でも難しいって、本当に難しいですね。
でも、ご自身で探して通ってたということは本人も止めたい、病気を治したいんですよね!

半年じゃなく、1年、2年、10年ともっと長生きして欲しい。
大変な思いだけじゃなく、いい思い出ももっとたくさん残せるように。

もうご存知の所かもしれませんが、
http://www.kochi-al.org/url/family.html
2008/11/25(火) 14:09:14 | URL | みい #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

megomego

Author:megomego
ゆるーい感じで
やることやって
あとは野となれ、山となれ☆









カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -





☆彼氏との歴史☆


*script by KT*





フリーエリア



フリーエリア

ブログでブームはブロモーション [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。





ブログ内検索





FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ペット☆

やっぱり可愛いよね☆

にほんブログ村 猫ブログ MIXヒョウ柄猫へ



MicroAd


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!



おすすめリンク

沖縄旅行・沖縄ツアー予約など沖縄の格安旅行は「ジャンボツアーズ」
東京電力の環境への取り組み“みんなの尾瀬をみんなでまもる”サイト
ネイリスト技能検定などの資格取得、ネイリストとしてのスキルアップを目指すスクール「ヒューマンアカデミー」
任意整理の相談・情報サイト「任意整理のひろば」
住友信託銀行グループの不動産担保ローン「ファーストクレジット」
カードローン、不動産担保ローン、生活支援ローンのセゾン「ローン百選」
派遣求人情報サイト「マイナビ派遣」の紹介予定派遣のページ



Copyright © 傍らに人無きが若し All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・ 
